こんにちは!

8月に入り、朝早くからセミの鳴き声がひときわにぎやかに聞こえるようになりました。      田んぼの周りには赤とんぼの姿もたくさん見られましたよ。                       夏の終わりを感じさせるように風も少し変わってきましたね。                     キッズルームは、毎日たくさんのお友だちでにぎわっています。                          
続きを読む >>

こんにちは!

8月に入りましたね。   毎日暑い日が続いていますが、立秋も過ぎ              暦のうえではもう秋です。   夏休みも半ばを過ぎました。                       今年の夏は、突然の大雨やどんよりとした曇りの日が多く、すっきりとした              お天気の日が少ないように思います。                                  でも、キ
続きを読む >>

ある日のキッズルーム☆

先日、院長先生からたくさんのカブトムシがキッズルームに届けられました。          お家の近くにいるそうです・・・♪                                                遊びに来てくれたお友だちは、  「すご~い!カブトムシだ~!!」  と大興奮!!     「おすは大きくてかっこいいね~!」  という感想もあれば、                 
続きを読む >>

夏風邪にご用心!

梅雨を忘れさせてくれるようなよいお天気が続いていますね。                   でも、花壇の花や畑の作物は雨を待ち望んでいるようにみえます。                  最近、咳や鼻水が出ていたり、  「この前、熱が出て学校をお休みしたよ・・・」              なんていうお話をよく耳にします。                                     
続きを読む >>

ある日のキッズルーム!

「七夕のお願いを書いたよ!」                                          と年中の男の子と年少の女の子がお話しを聞かせてくれました。                              「おもちゃがほしいな~」                                                     「ワンちゃんがほしいな~」       
続きを読む >>

今日も快晴!

梅雨入りしたのに、梅雨はどこへ・・・・・?というようなお天気が続いていますね。       朝・夕肌寒く、寒暖差から体調を崩しているお友だちも多いようです。                 6月も半ばを過ぎ、考えてみれば今年も半分が終わってしまったということですね。        本当に早い!!                                                    
続きを読む >>

こんにちは!

暑い日が続いたかと思ったら、朝晩急にひんやりしたり・・・・・寒暖の差が大きいですね。 キッズルームに来てくれるお友だちの中にも、咳や鼻水が出ていて、                   「風邪をひいちゃった・・・」  と話してくれるお友だちもいます。                     健康管理には気を付けましょう。                                       
続きを読む >>

5月も多い熱中症!

熱中症は夏のもの・・・・・と思いがちですが、以外と5月も多いようです。             1日の寒暖差が大きく、日中の暑さに体が慣れることができず、体温調整が             うまくできないことや、真夏ほど大量に汗をかかないので、体の中に熱が               こもってしまうこと、外に出て活動する時間が増える事などが原因になっているようです。   雨が降った翌日などは、特に
続きを読む >>

紫外線対策!

紫外線は長時間浴びると日焼けをして肌を傷めます。                        日照時間の長い5月は紫外線の量も多く、肌の弱い方は日光ジンマシンという          アレルギーをおこしてしまうこともあるようです。                              日焼け止めを上手に使い、上着をはおるなどの対策をするといいですね。            紫外線は、7~8月
続きを読む >>

朝ごはんを食べましょう!

先日、キッズルームへ遊びに来てくれた小学生の女の子が、                     「今日は大変だった●~*」 と話し始めました。                            「どうしたの?」  と聞くと、                                         「朝寝ぼうしてごはんが食べれなくて、体育もあった・・・」                 
続きを読む >>