Dr John Flutter講習会(筋機能矯正)東京

1490011338243

昨日から2日間、MRC(筋機能矯正)の世界的権威である、Dr John Flutterの講習会に参加して来ました。このMRCと呼ばれる矯正治療は、今までの矯正とは別物の矯正治療であり、まず第一に不正咬合いわゆる悪い歯並びの原因となっている悪習癖を改善することにより、きちんとしたきれいな歯並びにしていくといったものであり、正しい呼吸法、嚥下、姿勢を獲得することにより子供たちが本来持っているはずの自然
続きを読む >>

茂木久美子さんの講演

120090312163124

今日は 加古歯科クリニック、東山デンタルクリニックとの合同講演会に、以前僕自身が講演を聞いていいなと感じた、茂木久美子さんを講師として招聘して頂き、スタッフのみんなと聞いてきました。医療にこういったホスピタリティーなど、必要なのかと思われる方もいるかもしれませんが、僕自身、当院の理念である価値ある医療を提供することが最も大切で、質の高い医療を提供することは最も大切であると考えているものの、治療さえ
続きを読む >>

インプラント冠の調整

今日の夕方は、ある女性の方のインプラントのかぶせ物をして、今日で終わりというところだったのですが、歯と歯の隙間が微妙に緩い、ちょっと調整しすぎてしまったのですが、見た目は問題なくきれいなのですが、実は緩いままだと、食べかすがつまりやすくなることがあるのです。ちょうどこの歯と歯の隙間が、50μmのプレートを入れるときついくらいがちょうどいいのですが、ちょっとスッと入るのです。これはマズいと、このこと
続きを読む >>

虫歯を治す前に 歯石を取ったりと掃除する理由

似顔絵2

よく皆さんが、虫歯になって、欠けたり、かぶせ物が取れて中が虫歯になっていた場合、歯医者に行くと、よく言われるのが、まずはお掃除を何回かしてから、虫歯の治療をしていきましょうねと、、、。でもすぐに虫歯を治してほしい、そのために今日来たんだと言われる方が時々みえます。取り合えず先に虫歯を治してほしいと、、、。確かに虫歯を治してほしくて来たのに、その治療はせずにまずは歯周治療からと言われると納得できない
続きを読む >>

帯広での歯科医院見学

今週 木曜日 金曜日の2日間で、北海道の帯広のつがやす歯科医院に訪問診療について学ぶべく行って来ました。当院では予防歯科に力を入れてはいますが、元気で居られるときはいいのですが、歩けなくなったなどの通うことが難しくなった方に対して、最後までフォロー出来るように、もしくは現在通ってくださっているかたの身内で通うことが困難な方からの要望もあり、最近訪問診療を始めたのですが、何分その分野の経験値が多いわ
続きを読む >>

東京セミナー

船井

今週の日曜日は、東京にゲスト講師として呼ばれて参加してきました。150人ほどの方の前で少しお話をさせていただくこととなり、聞いていただいた方には上手く話せれたか不安ではありましたが、何とか最低限の役目を果たせれたかなと今は安堵しています。そのあと、月曜日、火曜日と、何人かの講演を聞いてきました。その中で良かった話が、一人目がTSUTAYAやTカードを運営するカルチュア、コンビニエンス、クラブのCE
続きを読む >>

日本顎咬合学会(東京)

集合写真1

この土曜、日曜日で、当院の歯科医師5名 歯科衛生士3名で学会に参加してきました。毎年恒例のこの学会ですが、この二日間でいろんな講演を聞きましたので、その報告を。 まずは、一つ目のテーマは、健康長寿のために出来ること(Dr河原英雄)  今までの、術者本位の義歯治療ではなく、患者さんの観点からの義歯の評価を行うことや、高齢者の日々の喜びを支えるのは、美味しくご飯をして、おしゃべりをしたり笑うことで、そ
続きを読む >>

GW、祝日診療を始めたきっかけ

似顔絵2

以前、ゴールデンウイークの時に、この可児地区の歯科医師会で、当院が 休日診療の当番だったのですが、その時は、そんなに多くの急患の患者さんは来ないだろうと思っており、勤務医の先生たちにも、休んで家族サービスして来てねと、安気に思っていたところ、僕一人では 対応が困難なほどの急患の方がみえたのです。その時に、多くの方から、「ほんとに助かった」「いつも行っている歯科医院が、今日は休みだったんだけど、痛く
続きを読む >>

鴨井歯科医院さんの見学

先日、長野県で屈指の規模を誇る鴨井歯科医院の歯科医師3人、スタッフの二人が、医院見学にみえました。しかも当院の朝礼から、2,3時間かかるだろうなとは思いつつ、その後昼は一緒にご飯をしながら、お話を聞かせていただく機会がありまして、まず驚かされたのは、皆さんからの質問の多さとモチベーションの高さで、これほどの人たちがいるのだから、素晴らしい歯科医院なんだろうなと感じさせられました。実はこの院長先生、
続きを読む >>

バクテリアセラピー

index9

バクテリアセラピーとは、ヒトの体内にもともと住んでいる細菌(人体常在菌)のバランスを改善することです。口の中の善玉菌を増やして、口の中をきれいな状態にしていきましょうというもので、歯周病菌が、歯周病を進行させるため、その歯周病を、特殊な乳酸菌で、撃退して健康に良いとされる善玉菌を増やすことで、口腔内の環境を改善していこうと、最近、Bio GaiaのProDentisというものを 毎日摂取しています
続きを読む >>