誤嚥性肺炎について

こんにちは。ただこし歯科クリニックの三島です。今回は誤嚥性肺炎についてお話ししたいと思います。 肺炎は日本での死因第3位になっています。その中でも、誤嚥性肺炎は大きな割合を占めています。年齢を重ねると筋力が低下していきますが、それは口の周り、喉の周りの筋肉も例外ではありません。当たり前のようにできている、飲み込むという動作がしにくくなっていくのです。また、気道にものが入りそうになると、反射により咳
続きを読む >>

こんにちは、ただこし歯科の三輪田です。 来月に日本顎咬合学会の総会が行われるので参加しに行くことになりました。 今年で入会して三年目になりますが毎年著名な先生方の講演がたくさんあるので今年も楽しみにしています。 また参加後にご報告させていただきたいと思います。

こんにちは、ただこし歯科の三輪田です。 今週末も、以前にもお話しさせていただいたかみ合わせのセミナーの年間コースを受講しに横浜にいってきます。 今回で第三回になりますがアメリカの大学教育をベースにした非常にアカデミックなカリキュラムになっておりとても充実した内容になっているのでしっかり勉強してきたいとおもきます。 受講した際にはまたご報告させていただきたいと思います。    

☆第12回日本アンチエイジング歯科学会☆

みなさまこんばんは。可児郡御嵩町の歯科医院、ただこし歯科クリニックの畑佐恭子です。本日2つ目の話題は先週土日に参加させていただいた私が所属し、認定医として活動している日本アンチエイジング歯科学会についてです。学会は土曜日の午後から、今年は地元名古屋での開催でした。毎年参加するのですが、昨年は福岡、一昨年は東京でしたので、今年は移動時間が少なくうれしい気持ちでした。笑 午前中は診療し、午後からお休み
続きを読む >>

★QOLの向上を目指して★

みなさんこんにちは。可児郡御嵩町の歯科医院、ただこし歯科クリニックの畑佐恭子です。急に暑くなりましたね・・・。気温の変化で体調を崩すこともあります。こんな時期はご自愛ください。 さて、『QOL』という言葉を聞いたことはありますか?これは、『Quality Of Life』クオリティー・オブ・ライフを省略したもので、日本語に訳すと『生活の質』を意味します。このQOLの向上は私たちの幸せな人生と直結し
続きを読む >>

歯の痛みについて

こんばんは。ただこし歯科クリニックの三島です。本日は歯の痛みについてお話ししたいと思います。 歯には歯髄という、いわゆる歯の神経が中に入っています。この歯髄は、あらゆる刺激を痛みとして認識するため、冷たいもの、温かいもの、甘いものなど、本来痛みと感じないはずの刺激に対しても痛みを引き起こします。 歯が痛ければ虫歯が連想されますが、虫歯だけが歯の痛みを引き起こすわけではありません。多いのは知覚過敏と
続きを読む >>

こんにちは、ただこし歯科の三輪田です。 先日もお話しさせていただいたかみ合わせのセミナーを受講してきました。 セミナーももちろん大変勉強になりましたが他の受講生の先生方と知り合うことができたこともとても有意義なことでした。 全十二回の年間コースを受講される方たちなので皆さん本当に勉強 熱心でとてもよい刺激を受けました 。 これからも向上心を持ち続けながら日々の 診療に取り組んでいきたいと思います。
続きを読む >>

こんにちは、ただこし歯科の三輪田です。 以前にもお話しさせていただいたかみ合わせのセミナーを受講してきました。 アメリカの大学教育をベースにカリキュラムが組まれていてとてもアカデミックな内容で大変勉強になりました。 全十二回の年間コースなので今年一年しっかり勉強していきたいと思います。

歯を失う理由について

こんにちは。ただこし歯科クリニックの三島です。 今回は歯を失う理由についてお話ししたいと思います。 かつては歯を失う原因の2大理由は虫歯と歯周病でした。しかし現在はそれに加え、咬み合わせのバランスが悪いことにより、歯周病が進んだり、歯が割れてしまったりして抜くことになると言われています。 多くの人は、奥歯から歯を失っていきます。奥歯は磨き残しから虫歯になりやすく、また、力がかかるため歯周病も進行し
続きを読む >>

顎関節症について

こんにちは。ただこし歯科クリニックの三島です。 本日は顎関節症についてお話ししたいと思います。 顎関節症はその名の通り、顎の関節の炎症です。歯科医院にかかる方は多くが顎の関節が痛くなり受診されますが、顎がかくっとなったり、じゃりじゃりした音が鳴ったりするのも顎関節症の症状です。 顎関節症は顎の関節の炎症ですが、発症の多くは原因がよく分からないことが多いです。かみしめや歯ぎしりの癖があると発症するリ
続きを読む >>