こんにちは(^^♪

  こんにちは☆彡 ただこし歯科クリニック大野です!   口の中が渇いて話にくい、または唇や喉が渇きやすいなどないですか?? 唾液が少なくなってきてはいませんか?? 唾液にはさまざまな働きがあり、お口の中だけでなく私たちの体全体の健康を守っています。 1.お口で呼吸をすると口の中が渇いて、唾液の減少の症状が現れます。 2.涙の分泌が少なく、眼球に傷がつくと悩んでいた患者さんの症
続きを読む >>

糖尿病のリスクについて

こんにちは 管理栄養士の柳谷です^^ 今回は糖尿病についてお話ししたいと思います。   まず、糖尿病の概念はインスリンの作用不足によってさまざまな代謝異常がおこり、その結果、糖尿病性腎症や高血圧、糖尿病性網膜症、糖尿病性神経障害など種々の合併症が出現します。   糖尿病治療の基本は食事療法です。   インスリン作用不足を解消し血糖値を改善するだけでなく、合併症の予防や
続きを読む >>

カルシウム

こんにちは^^   最近受け付け以外にも、診療室で助手もできるようになってきました 管理栄養士の柳谷です(^^)   今回はカルシウムについて紹介します!   カルシウムは歯の原料となります。 身体のカルシウムの99%は骨や歯のエナメル質に存在しています。 さらに、微量ながらも細胞内にも存在し、細胞の多くの働きや活性化に必要な栄養素でもあります。   そんな
続きを読む >>

食中毒にならない(なりにくくする)方法教えます?!=DH渡辺=

みなさんこんにちは歯科衛生士の渡辺です。 先日ネットニュースを見ていたらこんなニュースが飛び込んできました。 「園児87人 仕出し弁当で食中毒 10人が入院!」2017年09月30日 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170930-OYT1T50004.html 何でも 愛知県岡崎市で29日に仕出し弁当を食べた3~6歳の園児87人が下痢や腹痛、嘔吐(おうと)な
続きを読む >>

歯を守るマウスピース☆

こんばん!! だんだん秋らしくなってきましたね✨ みなさん体調には気を付けてください(^∇^) 今回はマウスピースについて お話させていただきますね! さまざまなストレスが原因で 普段歯ぎしりだったり、くいしばりを している方は多くいると思います。 なので、顔・噛む筋肉をほぐして緊張を取り除いたり、リラックスすることが大切になってきます。 しかし、なかなかストレスが発散できないとくいしばり、歯ぎし
続きを読む >>

歯と歯の間

こんにちは☆ もう9月も終わり、ついに10月ですね!学生の方は運動会があったり、今後は文化祭があるって方も多いのではないでしょうか??社会人の方、いつもお勤めご苦労様です(^○^) さて、今日は 「歯間ブラシとデンタルフロス」 についてお話しようと思います!   あなたは普段、歯磨きをするとき歯間ブラシやデンタルフロスなどを使っていますか?? 「使ったことない」 「週に何回かしかやってな
続きを読む >>

健康の秋!

こんにちは歯科衛生士の佐合です♡ 今朝は寒かったですね もう夏も終わってしまって 次は食欲の秋ですね〜 さつまいもにサンマに 栗にきのこ…たくさんあります!! つい食べ過ぎちゃって体重が、、、と心配になっちゃいますね おいしいものを目の前にするとつい手が伸びてしまうこともあると思いますが 太らないために!歯の健康のために! 意識してもらうと良いことがあります☆ それは、 *ミルフィーユ食べをするこ
続きを読む >>

あなたは大丈夫ですか???

こんばんは!   急に寒くなってきましたね(+o+) 風邪をひかないように気を付けてくださいね? 今回は顎関節症にならないためにこんなクセをしていたらすぐにやめるようにしましょう!!! あなたはこんなクセ無意識にしてませんか??   *頬杖をつく、あごを枕にのせる 頬杖や、あごを枕にのせるうつ伏せ寝は、頭の重さがそのままあごや歯にかかり、その強さはなんと歯列矯正時の力よりも強いんです!!
続きを読む >>

歯は健康のバロメーター

こんばんはぁ。 御嵩町ただこし歯科クリニックのブログをご覧頂き ありがとうございます。 「歯は健康のバロメーター」として、全身の健康状 態を推し測ることができます。 小学生から中学生にかけて乳歯から永久歯に生えかわ って、二十八本(親知らずを除く)の永久歯生活が始 まるのですが、人生の年齢を重ねるうちに一本、また 一本と歯がなくなっていきます。 歯を失う最大の原因はむし歯と歯周病(歯槽のうろ う)
続きを読む >>

ドライマウス

こんにちは☺︎! 最近すずしくなってきましね! 秋だな〜と感じています。 今日はドライマウス(口腔乾燥症)についてお話します。 ドライマウスとは様々な原因によって唾液の分泌量が減り、口が渇く疾患です。 初期の症状は「口のネバつき」「食べ物が飲み込みにくい」「口臭」などですが、重症になってくると「舌の痛みで食事が出来ない」「舌のひび割れ」「しゃべりにくい」といった症状が現れます。 もしかしてドライマ
続きを読む >>